留学生

留学生

※留学生対象のオープンキャンパス(体験入学会、説明会)は終了しております。

 

※機械・自動車工学科につきまして、願書受付は終了しました(10/30現在)。なお一旦受理した出願書類、選考料はいかなる事情を問わず返還致しませんのでご注意下さい。


 

※注意事項等。

 1.出願される際につきまして。
   記入漏れや必要書類の不足が無いようご準備頂き、指定の封筒「速達書留」にて郵送してください(持参されましても個別対応はできませんので郵送してください)。
 
 2.出願された方につきまして。
   出願書類到着後、出願順に書類確認、選考に入ります。(すべての提出書類が揃い、必要事項の記入が完了し、成績や出席等の問題の無い方から筆記試験、面接試験の日程を調整致します)。
 
 3.試験実施日につきまして。
   書類選考をパスした人から順番に実施しておりますので、出願済みの方は連絡があるまでお待ちください。
 
 4.試験、面接が終了した方につきまして。
   現在、順次採点後審査しております。選考結果通知到着まで試験実施日から10~14日程お待ちください。
 

 

年限・定員
学科 昼間・夜間 年限 男・女  
機械・自動車工学科 昼間 2年 男 女 願書受付は終了しました
建築デザイン学科 昼間 2年 男 女  
 
出願資格

外国において12年の学校教育を修了した方またはこれに準ずる文部科学大臣の指定した方で次の(1)、(2)のどちらかに該当する方。

(1)法務大臣により告示されている日本語教育機関で、6ヶ月以上の日本語教育を受け2019(平成31)年3月に卒業(修了)見込の方。【現在、日本語学校に在籍されている方が対象となります。すでに日本語学校を卒業(修了)されて、専門学校、大学等に進学されている方は受付けておりませんのでご了承ください。】

(2)財団法人日本国際教育支援協会および国際交流基金が実施する日本語能力試験N2(旧2級)以上に合格した方、もしくは日本語留学試験取得点が70%以上の方。

募集区分・選考方法および募集期間
出願基準 (推薦入学、一般入学ともに専願制です)

推薦入学:日本語学校修了および2019(H31)年3月に修了見込みの方で日本語学校長の推薦が受けられ、日本語学校での時間数出席率が90%以上学業成績が優秀(C以上)であり出願時にN3以上を取得している方。(専願)   ※推薦で出願されても、推薦基準を満たしていない場合は一般入学での受付となります。

一般入学:上記出願資格を有する方。

選考方法

書類審査、筆記試験、面接試験
※筆記試験の内容は、日本語と数学。

募集期間

2018(H30)年10月1日~定員になり次第締切。※機械・自動車工学科につきましては留学生の方は今年度の受付けは終了しました。


 

※出願される際は、持参されましても対応できかねる場合がありますので、必要書類をすべてそろえた上で、同封の封筒(速達、書留)にて必ず郵送して下さい。書類選考後に試験を実施いたします。

 

※必要により来校される場合は事前にご連絡くださいますようお願い致します。(月曜~金曜 9時から12時、13時から16時の間)

 

※体験入学会の日程は日本人対象となります。留学生の方の学校見学会、説明会に関しては終了しております。